コンテンツ広告は、スポンサー付きプレースメント、広告、ペイパークリック(PPC)といった有料配信チャネルで宣伝することを目的としたコンテンツを作成することです。その最大の目標は、興味や関心を持ってくれるであろうターゲット層に対して広告材料を公開することによって、ブランドの認知度を高めることです。魅力的なコンテンツを作成したら、それを有料チャネルで宣伝することもできます。

コンテンツマーケティングとコンテンツ広告の違い

コンテンツ広告は、コンテンツマーケティングと同様に、YouTube動画からホワイトペーパーまで、あらゆる形式のコンテンツを採用することができます。一方、コンテンツマーケティングは、インバウンドマーケティングの重要な要素の一つで、顧客にとって価値ある体験を生み出すことに焦点を当てています。バイラル動画、ブログ、ソーシャルメディアへの投稿だけでなく、ストーリー性のあるコンテンツも対象となります。

コンテンツマーケティングは、ブランドの認知度向上、オーガニック成長、消費者のニーズやメリットを提供することに重点を置き、それらをリードに変換し、最終的には収益を生み出すことを目的としています。また、この2つの概念を区別するポイントとしては、コンテンツ広告は、コンテンツマーケティングとは異なり、SEOやオーガニックトラフィックなどの基準には依存しません。ですので、必ずしもオーガニック成長やトラフィックが見込めない専門的な分野の企業にとっては、コンテンツ広告は最も適した選択肢といえるでしょう。

ネイティブ広告とコンテンツ広告の違い

ネイティブ広告は、しばしばコンテンツ広告と同じ意味の言葉として使われますが、相違点はあります。コンテンツ広告は、プラットフォーム上のオーガニック材料に混じって、スムーズかつ効果的に掲載されるスポンサー付きコンテンツのことを指します。ここでいう「効果的」とは、読者がオーガニックコンテンツとマーケティングされたコンテンツの違いをほとんど見分けることができないことを意味します。これは、読者の体験を妨げないように配置されています。

一方、ネイティブ広告は、読者がスポンサー付きコンテンツとオーガニックコンテンツの違いを見分けられないことに大きく依存しています。ネイティブ広告とは対照的に、コンテンツ広告はオーガニックコンテンツと見分けがつかないようにする必要があるのです。そのため、マーケティング手法ではなく、コンテンツの品質を維持することができます。

コンテンツ広告のメリット

コンテンツ広告は、簡単にいえば、有料広告ですが、なぜ企業はお金を払うのでしょうか?コンテンツ作成者としては、特にターゲット層の人々にコンテンツを発見してもらい、それに反応してもらいたいと思うでしょう。ソーシャルメディアやその他の場を利用して資料を配布することもできますが、必ずしも望ましい結果を得られるとは限りませんし、これらのチャネルでは厳しい競争に直面することになります。そこで、コンテンツ広告を使用すれば、ターゲットオーディエンス、リードに変換する可能性を持っている個人個人にアプローチできる可能性があるのです。

すでにコンテンツを持っている場合は、マーケティング戦略や今後のプロモーションに合わせて変更することが可能です。わざわざコンテンツ広告のためだけに新しいコンテンツを作成する必要はありません。上記で見てきた通り、コンテンツ広告は、コンテンツマーケティングやネイティブ広告とは異なりますが、これらはすべて大きな枠組みの中でお互いを補完し合っています。クオリティの高いコンテンツをマーケティングするという点では、コンテンツ広告は非常に有益です。また、ターゲットの焦点を絞り、リーチを広げるのに役立つツールにもなりえます。

一般的に、コンテンツ広告では、ターゲットの的を絞ったオーディエンスのセグメンテーションが行われます。また、拡張性があり、管理するのが簡単であるうえ、ほとんどの場合、望ましいマーケティング成果をより早く出すことができます。