誰もがデジタルマーケティングについてコメントし、専門家はインターネット企業を成長させる手段として賞賛しています。また大学では、新しいデジタルマーケティング学部の開講をビッグニュースとして宣伝するなど、一般的にデジタルマーケティングの需要が急増しているのです。
そこで本記事では、デジタルマーケティングに関する疑問にお答えするほか、デジタルマーケティングの種類についても見ていきます。また、実際のデジタルマーケティング戦略の中で、どのようにさまざまなプランを組み合わせて使うのか、その事例を紹介します。
本記事の目的は、あくまでも皆さんがデジタルマーケティングについての理解を深め、デジタルマーケティング力を開発するために必要な情報とツールを提供することです。デジタルマーケティングを初めて学ぶ人、わかりやすい解説を探している人は、是非ご覧ください。
デジタルマーケティングとは何?
そもそも、「デジタルマーケティング」とは、インターネットを利用してサービスや製品を宣伝・販売するマーケティングの一種です。検索エンジン、ソーシャルメディアネットワーク、Eメールなど、さまざまなインターネットマーケティングチャネルを通じて、ターゲットとする消費者にアプローチするプロセスのことを指します。
デジタルマーケティングを活用することで、サービスや製品に興味を持ってくれそうなターゲット層を探し出し、直接コミュニケーションをとることで、ブランドに対する信頼を確立することができます。デジタルマーケティングの最も一般的な手法としては、ウェブサイトマーケティング、検索エンジン最適化(SEO)、コンテンツマーケティング、PPC広告、ソーシャルメディアマーケティング、Eメールマーケティング、ビデオマーケティング、アフィリエイトマーケティングなどが含まれます。
デジタルマーケティングはどのように行う?
デジタルマーケティングを実行するのは簡単です。まず、デジタルマーケティングの目標、つまりデジタルマーケティングで達成したい内容を明確にしていきましょう。例えば、ブランドの露出度を上げる、商品の売上を伸ばす、ファンコミュニティを拡大する、などが挙げられます。目標を掲げたら、次に、どのようなマーケティング戦略をとれば、その目標を達成できるかを考えましょう。例えば、売上アップが目標なら、GoogleやFacebookなどの有料広告から手をつけ始めるとよいでしょう。
デジタルマーケティングのプロセスをもっとシンプルにするために、広告に投じる費用、ターゲット層、パフォーマンス指標など、プロセスを管理するのに役立つ情報や要素を書き出し、マーケティング戦略をより明確にしていきましょう。
これこそがデジタルマーケティング戦略の真髄なのです。デジタルマーケティング戦略を成功させる方法については、また別の記事でより広範な例を挙げるので、この時点でまだ理解できないという人も安心してください。また、デジタルマーケティング戦略に取りかかる前に、さまざまなマーケティングチャネルとその機能を必ず理解しておきましょう。これについては、次の段落にて詳しく見ていきます。
デジタルマーケティングのチャネル
デジタルマーケティングのチャネルは、主に2つの分野に分けられます。それは、オンラインマーケティングチャネルとオフラインマーケティングチャネルです。この2つの主な違いは、オンラインマーケティングチャネルは完全にインターネットに依存しているのに対し、オフラインマーケティングチャネルは必ずしもインターネットに接続されていないという点です。
デジタルマーケティング戦略とは正確にいうと何?
デジタルマーケティング戦略とは、さまざまなデジタルマーケティングチャネルを利用して、どのように企業としての目標を達成するかをまとめた綿密な計画のことです。デジタルマーケティング戦略を立てる際には、採用するチャネル、各チャネルに割り当てるリソース(人材、時間、費用)、期待される成果をきちんと検討しなければいけません。